節分の集い👹

 今日は、『節分の集い』ということで、おゆうぎ室に集まり、まず園長先生から節分についての話がありました。

 

 毎年幼稚園に来てくれる鬼のゴンタくんの登場です! コミカルな登場にみんな大爆笑!!

 

 次は、ゴンタくんへの質問タイムです。『ゴンタくんはどうやってきましたか?』『雲のバスに乗ってきました。』そうなんだ~。

   

 『好きな食べ物は何ですか?』『ラーメンとカレーと、アイスクリーム』ですって!

 

 各クラスで考えた心の中にいる鬼を手紙に書いて、ゴンタくんの袋に入れてお空にもって行ってもらいます。手紙を読んでいる時はドキドキして、「あ~、こわかった💦

   

 年中組、年少組の鬼も、もって行ってもらいましょう!!

   

 最後にゴンタくんと記念撮影です📸✨

     

 「ゴンタくん、さようなら!」また来てね~!!

   

 各クラスで豆まきをしました。「おには~そと、ふくは~うち」みんな大きな声で豆まきをしていましたよ!

     

 ニュースでも報道されていましたが、消費者庁が節分を前に「5歳以下は飲み込みや吐き出す力が弱いので、豆やナッツなどかたくてかみ砕く必要があるものは食べさせないで」と注意を呼びかけました。先日、長崎県のこども未来課からも「5歳以下の園児に豆を食べさせないように」と通達がありました。幼稚園でも例年、3歳児以上は豆を食べていたのですが、今年は、年長児のみ年の数だけ豆をたべました。ご家庭でも十分気をつけてください。

 

 早くコロナが落ち着いて、みんなが健康に暮らせるように願いを込めて、ぜひ、ご家庭でも豆まきをしてみてください。