敬老の日 お手紙投函〒💌

 敬老の日に向けて、年中組と年長組がおじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書きました。遠くにいてなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃん、近くでいつもかわいがってくれるおじいちゃんやおばあちゃんに心を込めてお手紙を書いて、手作りのしおりを添えて封筒に入れました。幼稚園の近くにあるポストまでグループごとに出しに行きました📮  最初は、年中組のすずらん組のお友だちです。

 先生から自分の手紙をもらって、ポストに入れます。「おじいちゃんやおばあちゃん、びっくりするかな~⁉」と言ってる子どもたちでした♪

 ちゃんと届きますように・・・。

 次は年長組です。切手を貼って郵便が届く仕組みも学びました。年長組でも、初めてポストに投函する子もいて、「どこに入れるの?」「どっち向き?」と聞いている子がいました。

 年中組のもも組は、お昼から行きました📮

 電話やメールの時代で、切手を貼って手紙を出すことは少なくなってしまいましたが、今回の活動で、自宅の近くにもポストがあることに気がついたり、幼稚園に配達に来た郵便屋さんに親近感をもったりする様子が見られました。ご家庭でも、またぜひお手紙書いて出してみてください💌