プラネタリウム見学(年長)

 年長組が、長崎市科学館にプラネタリウム見学に行きました。幼稚園バスに乗って、いつもと違う道路を走って、みんなワクワクしています♪

 ほとんどの子が初めての科学館で、とても楽しみにしていました。館内での約束もきちんと守れて、とてもお行儀がよかったそうです。幻想的な雰囲気に「すご~い!!」と興奮していました。

鑑賞中、星空を見たとき、「うわぁ~、きれい✨✨」と言って拍手をしたり、星空に向かってお願い事をしたりする子もいました。

 

 帰ってから、「土星の下にやぎ座があったよね!」「きれいだったね~✨」と話していました。星座について興味をもち、関心を深めるきっかけになったようです。

 これから、星がきれいに見える季節です。ご家庭でもみんなで星を観察してみてください☆彡