芋ほり🍠

 西時津にある幼稚園の芋畑にみんなでお芋ほりに行きました。バスの運転士さん、理事長、園長先生がお世話をしてくださいました。子どもたちは、何日も前から楽しみにしていました。園長先生のお話を聞いてから、掘り始めます。

 「先生、おいも、取れたよ~!!」

お芋ほり、楽しいね♪ みんな一生懸命掘っています!

 おいしそうなお芋がたくさん出てきて、みんな嬉しそう!!

 年中組が畑に到着して、園長先生にお芋の掘り方を教えていただきました。

 さあ、がんばっておいもほるぞ~!!

 年中組のお友だちもたくさんおいも掘れました!!

 お友だちや先生と、仲良く楽しくお芋ほりができました!!

 さあ、帰る時間になりました。袋いっぱいおいもが入って重たいです💦💦

 土の中から、ミミズや幼虫が出てきて驚いたり、海や山が見える絶景の中で収穫を喜んだり、子どもたちにとって自然とふれあい、貴重な体験だったと思います。

 各ご家庭でおいしいお芋料理をいただいたことでしょう。幼稚園でも11月の給食の豚汁で収穫したお芋を使う予定です。