勤労感謝の日(りんご組)

 11月23日は『勤労感謝の日』ということで、預かり保育のりんご組では、いつもお仕事をがんばっているお父さんやお母さんに、折り紙のお花、肩たたき券、お手紙などのプレゼント製作に取り組みました🎁✨ お花作りを年少組のお友だちに年中組のお姉さんがおしえてくれています💕

 肩たたき券にきれいに色をぬっています🖍 お仕事で疲れたお父さんやお母さんの肩たたきをしてあげてください♪

 いつもお仕事やお家のことをがんばってくれているお母さんに一生懸命お手紙を書いています✎ 『おかあさん、いつもありがとう❤』

 勤労感謝の日は、たくさんの人が働いてくれるおかげでみんなが安心して楽しく暮らしていけるということを子ども達にも感じてほしいと思います。子ども達にとって一番身近で感謝しているのは、お父さんやお母さんでしょうね😊

 

秋の遠足🍂

 とても良いお天気の中、崎野自然公園まで遠足です☀ 途中まで園バスに乗って遊歩道を歩きます。さあ、出発だー!!

 海の見える遊歩道を年少組のお友だちは、年長組のお兄さんお姉さんが手をつないで歩いてくれます。海風が気持ちよかったです。

 最後の難関、長い急な坂です!! 年少組のお友だちの手を引いて、みんなでがんばれ~~!!

 次は、年中組がやってきました。みんな元気に歩いています♪

 年中組のお友だちも坂を登ります!!なんだ坂、こんな坂、ファイト―!!

 山の中を散策しました。小さなどんぐりがたくさん落ちていました。

 年中組もどんぐりを探しに、山の中へ入っていきました。

 たくさん歩いた後のお弁当は、最高に美味しかったですね🍙😋

 年長組は、帰る前に展望台に行ったり、アスレチックで遊んだりしました。とてもいい景色でした。

 ヤギさんが、「また来てね~!」と見送ってくれました。

 とても良いお天気で、子ども達は、思いっきり秋を満喫した様子でした。まだ遊び足りない子もいたようですので、ご家族でもぜひお出かけしてみてください。

芋ほり🍠

 子ども達が楽しみにしていた芋ほりです。西時津の山の幼稚園の芋畑まで、幼稚園のバスで行きます。海が見えて風が心地よいとても素敵な場所です。理事長先生と園長先生が畑で待っていますよ。

 園長先生や理事長先生が掘る場所や掘り方を教えてくださいました。

さあ、がんばって掘るぞー!!

 ずっと雨が降っていなくて、土がかたいです💦 「理事長先生、園長先生、手伝ってくださ~い!!」

 「うわぁ~い!!、お芋が掘れたよー!!」

 年少組は、初めての芋ほりでしたが、「芋ほりって楽しいね♪」とニコニコ笑顔がみられました😊

 先生たちに手伝ってもらいながらがんばって、たくさんお芋が掘れました。

 次は、年中組とひまわり組が掘ります!! みんな一生懸命掘っていました。

 おいしそうなお芋が掘れて、みんな嬉しそうです😊

 年長児は、抱えきれないほどのお芋を持って坂道を登っている姿が見られました。「お、おもい・・・💦💦」

 とてもいいお天気で、楽しく芋ほりができました☀ これも、春から畑の畝を作り、苗植え、草取り、つるはらいをしてくださったなづみ号運転士の小田さん、園長先生、理事長先生のおかげです。本当にありがとうございました。感謝の気持をもって、各家庭で美味しくいただいたことと思います。

ハロウィンごっこ🎃🦇

 もうすぐハロウィンということで、ハロウィンごっこを楽しんでいるクラスがありました。ばら組のお友だちは、仮装をして職員室にやってきましたよ!「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」紙で作ったお菓子をもらって嬉しそう😊

 年長組は、バックやお面、お菓子も自分たちで作って盛り上がっていましたよ!

 交代でお菓子をもらう人、あげる人に分かれて、楽しんでいました♪「トリック・オア・トリート!」「はい、どうぞ!!」

 秋は、楽しい行事がたくさんありますね♪ お友だちといろいろな経験をして、心も体も豊かに成長してほしいと思います。

創立50周年を祝う会㊗

 今年度で鳴鼓幼稚園は、創立50周年になります。本当は、たくさんの方に来ていただいてお祝いをしたかったのですが、コロナ禍ということで、園児と職員で幼稚園の50歳のお誕生会をしました。

 はじめに、園長先生からのお話です。「50年てどんなに長いかわかりますか?4月から1年過ごして、それが50回ということなんですよ!」

 次は、なづみ幼稚園の園歌をみんなで歌いました。♫『み~んな、だーいすき、なーづみよーちえん♪』

 本日のスペシャルゲスト、かわち家さんの登場です!!

 祝い餅つきのはじまりはじまり~~

 太鼓のリズムに合わせて、手拍子やかけ声をかけながら、みんなで楽しく餅つきを見ました♪

 次は、理事長先生と園長先生がお餅をつきます!「理事長先生、園長先生、がんばって~!!」

 お兄さんが、仕上げの餅つきを大きな杵でしてくれました! すごーい、かっこいい! みんな大盛り上がりでした👏

 年中組と年長組が餅まきをしました。さあ、おもち取れるかな?

 みんな、お餅をもらって嬉しそう😊 大事そうにお家に持って帰っていました。

 最後に全園児、全職員で集合写真を撮影しました📷✨ 玄関に飾る予定です。

 これまで、鳴鼓幼稚園を支えてくださったすべての方に感謝します。これからも子ども達が健やかに成長し、笑顔あふれる素敵な幼稚園であり続けるように、職員一同がんばっていきます。

お弁当の日🍱

 今日は、2学期初めてのお弁当の日です。前日からみんな「明日はおべんとう!!」と楽しみにしていました。ばら組のお友だちは、小さなかわいいお弁当を美味しそうに食べていました。

 年少組も「見て見て~!」とうれしそうに見せてくれて、お友だちと楽しそうに食べていました♪

 年中組です。「うわぁ~、おいしそう❤」「うれしいな♪」

 年長組も、モリモリ食べていましたよ!

 1ヶ月に一度のお弁当を子ども達は楽しみにしています。もうすぐ運動会の練習も本格的に始まります。元気に運動できるように、しっかり食べてがんばりましょう!!

夏期保育最終日☀

 今日は、夏期保育最後の日です。夏期保育の間は、ばら組も大きなプールに入ります。いつもの小さいプールより広くてのびのび入れます。気持ちいいね~💦💦

 今日は、年中組もプールに入りました。

 年長組の夏期保育最後のお楽しみは、『おばけ屋敷』です👻 みんなで一生懸命準備をしました。ドキドキ、ワクワク・・・。

 さあ、いよいよ、おばけ屋敷が始まりま∼す!! 男の子と女の子がペアになって進みます。おばけ役の子たちは、驚かせてやろうとはりきっています。

 最後のお墓で線香をあげて、お参りをしたらゴールです!!

 「きゃー、こわいよ~💦💦」と言いながらも楽しそうでした♪

 おばけは、交代して行いました。楽しかったね♪

 とても暑かったですが、久しぶりに幼稚園で元気に遊んで嬉しそうな子ども達でした。新型コロナウイルスも心配ですが、楽しい夏休みを過ごして、また2学期元気に会いましょう😊

夏期保育3日目☀

 夏期保育3日目です。今日もとても良いお天気です☀ 今日は、年長組がボディペインティングをしました。昨年は、新型コロナウイルスの影響で夏期保育が中止になったので、年長組も初めてのボディペインティングです。

 「こんなに汚れちゃった~💦」と、始めは少し戸惑っている子もいましたが、少しずつ慣れてきて、楽しんでいましたよ!

 絵の具たくさんつけて、楽しいね~♪

 年中組は、絵の具を混ぜたしゃぼん玉でお絵描きをしましたとてもきれいな模様ができました✨✨

 「先生、見て~!!」しゃぼん玉ができて、絵も描けて嬉しそうでした。

 さあ、明日はいよいよ夏期保育最終日です。明日はどんな楽しいことが待っているかな?

夏期保育☀

 8月2日から4日間の夏期保育が始まりました。久しぶりに登園した子ども達も先生やお友だちに会えてうれしそうです😊 先生たちは、夏の楽しい遊びをたくさん用意して待っていましたよ♪ 年長組は、プール遊びを楽しみました💦💦

 年中組は、ボディペインティングに挑戦しました。汚れてもいい洋服に着替えて体や顔に思いっきり絵の具をペタペタつけて遊びました。

 こんな顔になちゃった~~!! すごいでしょ。

 

 年少組が製作遊びで作ったアイスを食べながら、「何してるんだろう?、なんだかおもしろそうだな・・・。」と見ています。

 夏期保育2日目です。今日もいい天気で、年少組がプールに入りました。気持ちいいね♪

  年中組は、今日は、泡あそびを楽しみました.。o○ フワフワだあ~.。o○

 「なんだか楽しそうだなあ~。」またまたすみれ組のお友だちがうらやましそうに見ています。

 年長組は、スライムを作って遊びました。ビンに魔法の液を入れて、好きな色をつけて一生懸命振ります。さあ、できたかな~?

  うわぁーい、こんなに伸びるよ~!! プヨプヨしてる~~!!

  まだまだ楽しい夏の遊びをする予定なので、あと2日元気に来てください。

すいか割り🍉

 年長組がすいか割りに挑戦しました。今日は、とても暑かったのでおゆうぎ室で行いましたとてもおいしそうなすいかです。

 

 さあ、みんながんばって割りましょう!!

 

 「もっと右~!! もう少し前~!!」みんなの応援がすごいです!!

   

 「そっちじゃないよ~💦💦」

 

 少しひびが入って、割れてきましたよ!

   

 小さい組のお友だちも応援してくれました!!

 

 最後は、担任の先生たちです!「先生、がんばれ~!!」

 

 やったー!割れましたー!!\(^_^)/

 

 自分たちで割ったすいかをみんなで美味しくいただきました。冷たくて甘くて美味しいね~😋

     

 とても楽しいすいか割りでした。夏の水分補給にもピッタリ、すいかを食べて、暑い夏をのりきりましょう🍉