節分の集い👹

 今日は、『節分の集い』ということで、おゆうぎ室に全クラス集まりました。まず、園長先生から節分についてお話がありました。

 毎年、なづみ幼稚園に来てくれる鬼のゴンタくんの登場です! ばら組さんは、少しこわいかな?

 ゴンタくんに、お友だちから質問です! 「どこに住んでいるんですか?」『お空の上です!』 「ゴンタくんのお友だちは誰ですか?」『ガンタくんとギンタくんとグンタくんです!』など・・・。園長先生がゴンタから聞いて、答えてくれます。

 次は、みんなの心の中にいる鬼をお手紙に書いたものを代表のお友だちに読んでもらって、ゴンタくんの袋に入れて、お空へもって行ってもらいます。

 最後にみんなで記念撮影です📸✨

 「ゴンタくん、また来てね~✋✨」

 外で豆まきをしました!大きな声で「おには~そと~!!」

 ゴンタくんに心の鬼を連れて行ってもらって、豆まきもして、みんなスッキリですね!ご家庭でも豆まきをしてみてください。小さいお子さんは、豆の誤嚥に十分注意されてください。

東小学校訪問

 年長組で、東小学校へ訪問し、5年生との交流会に参加しました。小学生になったら、自分で歩いて学校へ行くので、交通ルールも守りながら歩く練習です。

 東小学校に到着そました。卒園生のお兄さんお姉さんもたくさんいて、温かく出迎えてくれました😊

 グループに分かれて、5年生のお兄さんお姉さんがいろいろな遊びをやさしく教えながら、一緒に遊んでくれました♪

 次は、ゲームをしながら、校内を案内してくれました。「小学校って広いな~。」

 「ここは、図書室📚 本がたくさんあるね~!」

 わからないことは、お兄さん、お姉さんたちが丁寧に教えてくれました。

 「さようなら~! 小学校で待ってるよ~!」

 4月から新1年生と新6年生の交流会でした。「楽しかった~♪」と言って幼稚園に帰ってきました。小学校には、やさしいお兄さんお姉さんが待っていてくれることがわかって、子ども達も安心したことでしょう😊

 交流会のために、いろいろと準備をしてくださった先生方、5年生の皆さん、ありがとうございました。

雪の日の幼稚園⛄

 昨日からの積雪のため、今日は自由登園となりました。朝早く登園した年長児と担任の先生が園庭に飛び出していきました!

 ふわふわの雪を集めて、小さな雪だるまを作りました

 めだかがいる水が、凍ってる😲💦 めだか大丈夫かなあ~💦

 もう少ししてから、年長児が増えたので、また、外で遊びました♪

 次は、年少組が外に出てきました! 寒さなんてへっちゃらで、みんな嬉しそう😊

 最後に年中組がやって来ました。もうだいぶ雪がとけちゃったね~。雪の上にお絵描きして遊びました。

 今日は、ばら組のお友だちも合わせると、22人のお友だちが登園しました。バスが出なかったので、お母さんやお父さんと歩いてきたお友だちもいました。雪の日は、大人は大変ですが、子どもたちにとっては、楽しい経験ですね ♪

 

雪の日のつぼみちゃんクラブ⛄

 今日は、朝から雪が降ってきて、つぼみちゃん来てくれるかな・・と心配していましたが、2組の親子が参加してくれました。広いおゆうぎでのびのびと遊んでいました♪

 お外では遊べませんでしたが、子ども達は元気に遊んで、ママたちはゆっくりおしゃべりして、楽しく過ごせたようです♪ また、気候の良い日に、たくさんの参加をお待ちしております😊

誕生会(12月・1月生まれ)🎂

 久しぶりの誕生会です。年少組のお友だちは少し緊張気味ですが、自己紹介がんばっていました!

 すみれ組のお友だちは、手遊びと『コンコンくしゃんの歌』を元気に歌いながら表現しました♪

 次は、年中組です。みんなニコニコでとても嬉しそうです😊

 もも組は、『しあわせなら手をたたこう』の曲でノリノリで踊りました♪

 すずらん組は、手遊びと忍者の踊りを楽しく踊りました♪

 最後は、年長組です。自己紹介もしっかり言えます

 ふじ組の誕生児のお友だちに、みんなが生まれた日はどんな日だったかをお家の人に聞いてきてくれました。「ぼくが生まれた日は晴れてたんだって!」「私は、夜中の1時に生まれました。」などのお話をしてくれました。そして、『ハッピーが生まれた日💕』という素敵な歌を聞かせてくれました♪ 

 お母さま方も思わず、ウルウル・・・😢

 ひまわり組は、手話をしながらの歌を披露するので、手話のクイズをしました。お母さんたちも答えてくれましたよ!

 『ありがとうの花🌸』という歌を手話をしながら、歌いました

 寒い時期に生まれたお友だち、元気に大きくなってください😊

サンタさんがやってきた🎅🎄

 今日は、2学期の終業式。2学期いろいろなことをがんばった幼稚園のお友だちのためにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました🎁✨ サンタさん、園長先生に似てる?

 クラスの代表のお友だちがサンタさんからプレゼントをもらいました🎁✨

 ばら組さんにもプレゼントがありますよ~♪

 サンタさん、ありがとう💕 

 それぞれのお部屋で、プレゼントを開けました。うわ~、みんな目がキラキラしています✨✨

 年長組には、もう一つおもちゃが届くようですよ!お楽しみに♪

 年中組は、「レゴだ~!!」と大喜びです😊 サンタさんわかってる~😉

 年少組は、マグネットがついてて、いろいろ作れるおもちゃです。みんなで仲良く使おうね♪

 来年こそは、コロナが落ち着いて、いろいろな活動を思いきり楽しむことができますように・・・。楽しい冬休みを過ごして、3学期も元気にがんばりましょう!

 よいお年をお迎えください。

勤労感謝訪問(年長)

 もうすぐ勤労感謝の日ということで、年長組が時津町役場を訪問しました。訪問前に担任が、役場にお勤めの保護者にお願いして、役場ではどんな仕事をしているのか、子どもたちにわかりやすく書いてきていただきました。子どもたちが「役場って、何でも屋さんなんだね~!」と言っていたそうです。

 時津町の人が安心して暮らすことができるように、一生懸命働いてくださっている役場の皆さんへ子どもたちが感謝状を作りました。

 時津町役場に到着しました。役場では、副町長さんが対応してくださいました。

 代表のお友だちが、質問をしました。「役場では何人の人が働いているのですか?」『180人の人が働いています。』

 「大変なこと、やりがいのあることはどんなことですか?」『災害の時、避難所の準備をすることは大変でしたが、ありがとうと言われた時は嬉しかったです。』と丁寧に答えていただきました。

 感謝状を渡しました。いつもありがとうございます。

 記念撮影です📸✨ 『広報とぎつ』に載せてもらえるかな?

 お忙しい中、ありがとうございました。お世話になりました。

 たくさんの方がいろいろな仕事をして働いているおかげで、みんなが安全に安心して暮らせることがわかりました。『勤労感謝の日』は、働いているすべての人に感謝する日です。

 

誕生会(10・11月生まれ)🎂

 10月生まれと11月生まれの誕生会です。最初は、年少組のすみれ組のお友だちです。はじめての自分の誕生会でちょっぴり緊張気味です。

 すみれ組は、『どんぐりマン体操』の踊りと『どんぐりコロコロ』のお歌を発表しました♪ 保護者の方も嬉しそうにご覧になっていました💕

 次は、年中組です。お誕生日の歌を歌った後、園長先生のお話を聞きました。

 年中組の誕生児も緊張しながらも自己紹介で、名前と年、大きくなったらなりたいものをがんばって言っていました!

 もも組は、『おーちたおちた!』という手遊びと、『わくわくがあふれだす』というダンスを披露しました♪

 すずらん組は、『チキチキバンバン』のダンスを二人組で楽しく踊りました♪

 年長組は、6人のお友だちが誕生児です。みんなかっこよく自己紹介ができました。

 ふじ組は、運動会の入場で使った『あおきいろ』という曲が気に入って、みんなで踊りました♪

 ひまわり組は、言葉遊びに興味をもっていて、『じゅげむ』の朗読に挑戦しました📖

 今回も楽しい誕生会でした。みんなおめでとう👏

七五三詣り⛩

 年中組が近くの祐徳稲荷神社の七五三詣りに行きました。お天気が良くてよかったですね🌞 

 赤い鳥居をくぐったら、静かに歩くように先生と約束してきました。

 神社の中でもお行儀よくできました。なづみ幼稚園のお友だちがみんな元気に大きくなるようにお詣りをしました。

 園長先生が、絵馬を書いてくださいました。

 みんなで記念撮影です📸✨

 さあ、幼稚園に帰りましょう。お疲れ様でした。

秋の遠足🍁🍂

 崎野自然公園まで遠足です。途中まで幼稚園バスで行って海沿いの道を45分くらい歩きます。年少組は、年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが手を引いて歩いてくれます。さあ、しゅっぱーつ!!

 とても天気が良く、海がきれいです。みんなで楽しく歩きます♪

 さあ、最後の坂道を登り切ったら、到着です!!がんばれ~~!!

 年長組が、力強く手を引いて歩いてくれます!もうちょっと、がんばって~💦💦

 公園についたら、どんぐりや葉っぱを探しに森の中へ散策に行きます。「木のトンネルみたいだね~。」

 「あ、どんぐりあったー!!」みんな一生懸命どんぐりを探しています。

 木漏れ日がきらきらして、とてもきれいでした🍂

 年長組は、自分の植物図鑑を持って、散策しました。「このどんぐりはこれかな~?」

 年中組がやってきました。年長組がどんぐりたくさん拾ってたから、あんまり残ってないかも?

 園長先生も一緒にどんぐりを探してくれました。

 お待ちかねのお弁当の時間です🍙 たくさん歩いておなかはぺっこぺこ、いただきまーす!!

 お弁当の後は、おやつを食べながらのんびり過ごしました♪

 気持ちのよい秋空の下、みんなで元気に歩いて自然に触れ合うことができて本当によかったです。実りの秋、たくさんの体験を通して、子どもたちの心も身体もぐんぐん成長してほしいと思います。