役場訪問(年長組)

 毎年『勤労感謝の日』を前に、時津町を統括する職場として年長組が時津町役場に訪問に行きます。

 副町長さんが、応対をしてくださいました。子ども達が作った感謝状を渡しました。いつも時津町のためにお仕事をしてくださってありがとうございます。

  

 「役場は何人の人が働いていますか?」「どんなお仕事をしていますか?」水道や道路の整備などたくさんのお仕事があるそうです。子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。

  

 最後にみんなで記念撮影です📸 たくさんの人がいろいろな所で一生懸命働いてくださるおかげで、みんなが安心して生活できることを知ってほしいと思います。お土産に折り紙をいただきました。お忙しい中、訪問させていただきありがとうございました。

 

誕生会(10月・11月生まれ)🎂

 今日は、10月と11月生まれのお誕生会です。今回も学年別に行いました。最初は年少組です。

   

 園長先生からお祝いの言葉をいただきました。少しはずかしいけど、がんばって一人ずつお名前と年、大きくなったらなりたいものを言いました🎤 

    

 お誕生日のお友だちとジャンケン遊びをしました

  

 次は楽しいダンスです♪ みんなノリノリで踊っていました♪

  

 最後に大型紙芝居を見ました。

 

 次は年中組です。みんなしっかり自己紹介ができました。

     

 もも組は、『まつぼっくり』の歌をいろいろな歌い方で歌いました♪

  

 すずらん組は、『どんな色が好き🖍』の歌と楽しい手遊びを披露しました♪

   

 紙芝居を静かに見ていました。

 

 最後は年長組です。さすが年長組!!堂々としてます。

    

 ふじ組は、大好きなしりとりの本の音読をして、自分たちで作ったしりとりを絵を描いて見せてくれました。

  

 ひまわり組は、楽しいダンスと『青鬼と赤鬼のタンゴ』を歌いました♪ 歌がとても上手でした👏

  

 今日も楽しいお誕生会ができました。3学期は、全学年でお祝いできるといいですね。

 

七五三詣り⛩

 年中組が近くの祐徳稲荷神社まで七五三のお詣りにいきました。赤い鳥居をくぐったら静かにするお約束です。

     

   神社の中でもお行儀よく座ります。

  

 神主さんの様子を静かに見ていました。

 

 代表のお友だちが前に出て、みんなでお詣りをしました。みんなが元気に大きくなりますように。

   

 さあ、みんなで幼稚園に帰りましょう!!

 

秋の遠足🍂

 今回初めて、崎野自然公園に遠足に行きました。海沿いの遊歩道を歩いて最後は急な坂道があります。最後まで自分で歩けるかな?年少組は、年長組のお兄さんお姉さんたちが手を引いて歩いてくれました。さあ、出発だ!!

  

 いいお天気で海もきれいで気持ちよく歩くことができました

           

 この坂を登ったら、到着します!! がんばれ、がんばれ!!

  

 くりやからすうりなど秋の自然がいっぱい見られました🌰

 

 長い長い登り坂、もうちょっとだよ~!! みんな本当によくがんばりました!!

 

 崎野自然公園で、秋の自然を散策しました🎵

    

 たくさん歩いておなかペコペコ、お弁当いただきまーす!!お外で食べるのおいしいね😋

   

 お弁当食べた後もゆっくり遊ぶ時間がありました。みんなどんぐりを一生懸命探しています。

        

 やぎのさきちゃんとのんちゃんがいました。🐐

  

 年長組は、アスレチックで遊びました。

 

 年中組も展望台まで行ってみました。すごくいい眺めでした。

 

 自然の中でたくさん遊んで大満足の子ども達でした😊

  

  昨年までは、『鍛錬遠足』として片道1時間しっかり歩くことを目的としていました。今年から歩く距離は少し短くなりましたが、「秋の自然に触れながら、友だちと楽しく安全に歩く」ことを目的として崎野自然公園に場所をかえました。時間的にも余裕があり、ゆっくり自然に触れることができてよかったと思います。

 

万行寺へお散歩(年中組)

 幼稚園の近くの万行寺まで年中組がお散歩に行きました♪ 広いお庭で遊ばせていただきました。落ち葉を拾って大喜びの子ども達です🍁

   

 大きなイチョウの木がありました🌳

 集めた落ち葉を並べたり、見せ合ったりしました。

  

もの思いにふける園長先生・・・。

  

 「こんなにたくさん拾ったよ~!!」

    

 お堂の中に入れていただきました。はじめて入った子も多く良い経験になりました。

   

 幼稚園に戻ってから、落ち葉を使ってステキな作品が出来上がりました✨✨

 

芋ほり🍠

 西時津の畑にみんなで芋ほりに行きました。なづみ号の運転士の小田さんと園長先生で畑のお世話をしていただきました。園長先生から芋の掘り方などについてお話がありました。

 

 さあ、がんばってお芋を掘ろう!!なかなか土がかたいな~。

  

 「園長先生、手伝って~~!!」おいもが出てきましたよー!!

   

 小さなおいも、細いおいもいろんな形のいもが掘れてうれしそう😊 イモムシやみみずも出てきて大騒ぎでした。

      

 まだまだがんばってほるぞー!!

   

 やったー!こんなに大きいおいもが掘れたよ~!!

  

 とてもいい天気で眺めもよくて気持ちよかったです

 

 たくさん掘ったおいもを運びます。おもいおもい💦💦 おいもほり楽しかったね~🎵

 

 自分で収穫したおいもをうれしそうに持って帰りました。各家庭で美味しく楽しくいただいたことでしょう😋

図書館見学(年長)📚

 年長組が時津町立図書館に行きました。

 

 図書館の方が、手遊びをしてくださったり、パネルシアターや絵本を見せてくださいました

  

 自分で好きな本を探して借ります。どれにしようかな?

  

 「これにします!お願いします!」図書館の本の借り方がわかりましたね。

 

 読書の秋。家族で本を図書館に行って、楽しく本に親しんでほしいと思います。

 

敬老の日お手紙投函〒💌

 年中組が、敬老の日に向けて、自分のおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書いて、幼稚園の近くのポストに自分で投函しました。遠くにいてなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃん、いつも可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃん、きっと喜んでくださいますね💕

   

 手紙に切手をはって、郵便屋さんが届けてくれる仕組みも学びました。ちゃんと届きますように・・・。

   

 無事届きましたら、おじいちゃんおばあちゃんからお手紙を書いていただいたり、お電話をしていただいたら子ども達も喜ぶと思います。

誕生会(8・9月生まれ)🎂

 2学期も学年別に誕生会を行いました。年少組は5人の誕生児です。お客さんはばら組のお友だちです。

  

 一人ずつお名前と年齢、大きくなったらなりたいものを言います🎤

  

  手遊びと『とんぼのめがね』を歌いました♪

 

 今日は、園長先生が楽しい顔芸⁈を見せてくださいました。子どもたちも大喜び!!

  

 次は年中組です。3人のお友だちが誕生児です。

  

 もも組は、いろいろな楽器を使って合奏を披露しました🎶

  

   すずらん組は、歌と楽しいダンスです♪

  

 さあ、大人気の園長先生の登場です!!

  

 最後は、年長組さんです。さすがにとてもお兄さん、お姉さんに見えます✨✨

    

 ふじ組は、忍者のダンスと『ハッピーチルドレン』という歌を歌いました♪

  

 ひまわり組は、素敵なダンスと『ドロップスのうた』です♪

  

 園長先生、本日3回目の出し物です💦💦子どもたちは大爆笑!!お疲れさまでした。

   

 今回も楽しい誕生会でした。早く全学年でお祝いできたらいいですね。

お弁当の日🍱

 今日は、子どもたちが楽しみにしているお弁当の日です。昨日「明日はお弁当です。」と伝えると、「やったー!」と喜んでいました。                  

 ばら組のお友だちは、小さなかわいいお弁当を一生懸命食べていました

 

 

 年少組もお母さんが一生懸命作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べていました

    

 年中組は、中央公園に行ってお弁当を食べました。風が心地よくて外でみんなで食べるお弁当は最高に美味しかったです。

  

 年長組は12時過ぎまで運動会の組体操の練習をがんばったので、お腹がペコペコでしたね。みんなで美味しくいただきました😋

  

 お弁当作りは大変でしょうが、こんなに小さいお弁当を作るのは今の時期だけですので、どうぞ楽しんで月1回のお弁当作りよろしくお願いします。