図書館見学📚

 年長組が、時津図書館へ行きました。図書館の方が楽しい手遊びや読み聞かせをしてくださいました

     

 自分で借りる本を探しに行きます。「うわぁ~、本がたくさんあるね~。」「どれにしようかな~。」

         

 ぼくは、この本にしたよ!!

 

 自分でカードを出して、借りました。「お願いします!」ドキドキ・・・。

       

 1人3冊も借りることができました。お家に持って帰って読むのが楽しみだなあ~🎵

 

 親子でゆっくり本を読む時間をとることが難しいご家庭もあるかもしれませんが、図書館で好きな絵本を見つけて、絵本に親しむ機会になればと思います。大人が読んでも楽しめる絵本がたくさんありますよ。

母の日のプレゼント🎁🌸💕

 母の日ということで、大好きなお母さんにプレゼントを作りました。年中組は、紙粘土で作った小物入れに園庭に咲いているお花を摘みました。どのお花にしようかな?

       

 ステキなプレゼントができましたね✨✨ お母さんもきっと喜んでくれたことでしょう

 年長組は、フラワーアレンジメントに挑戦しました。お母さんのためにみんな真剣な表情でがんばっていましたよ! 入れ物も手作りです。

         

 園庭のお花も自分でとって、仕上げに使いました🌸

   

それぞれ個性的でステキなフラワーアレンジメントができあがりました✨✨

   

 お迎えにきたお母さんに渡しました。お母さんとても嬉しそう😊

 

 大好きなお母さんに感謝の気持をもつよい機会になったと思います。お母さんたちにも喜んでいただけたことでしょう。

こどもの日の集い🎏

 こどもの日に向けて、各学年こいのぼり製作に取り組みました。それぞれステキなこいのぼりができあがりましたよ! 年少組はビニール袋でかわいいこいのぼりができました。

 

 年中組のこいのばりは、ふきながしもついていますよ!

 

 年長組は、大きなこいのぼりを友だちと協力して作りました。

   

  今日は、『こどもの日の集い』ということで、全学年おゆうぎ室に集まりました。まず、園長先生から「こどもの日」についてお話がありました。みんな静かに聞いていましたよ。

   

 「こいのぼり」の歌を元気に歌いました♪

 

  次は、年長組のふじ組対ひまわり組の綱引きです! がんばるぞ~!!

     

 2対1でひまわり組が勝ちました!ふじ組は、悔しそうでしたが、運動会でまたがんばりましょう!

 

 年長組の様子を見て、年中組も綱引きをやってみることになりました。

     

 綱引き、楽しかったですね! 園長先生がお話されたように、『よく寝て、よく食べて、よく遊んで』元気に大きくなってください。

ひな祭り🎎

 今日は、ひな祭りということで、おゆうぎ室に集まってお話を聞いたり、『うれしいひな祭り』の歌をみんなで歌いました♪

 

 次は、毎年恒例の年長児いす取りゲーム大会です。さあ、がんばるぞー!!

   

 だんだん少なくなってきました。さあ、女と女の闘いだあ~!!

 

  最後まで勝ち抜いたお友だちは、園長先生からおひな様のメダルをもらいました。

 

  作ったおひな様を持って、記念撮影です📸

 

  他のクラスも素敵なおひな様ができていました🎎

     

 さあ、おひな祭りパーティーです♪ カルピスでカンパ~イ✨✨

     

  今日の給食は、ちらし寿司。みんなで美味しくいただきました😋

        

 お天気も良く、楽しいおひな祭りとなりました。年長組はもうすぐ卒園。残り少ない日々を元気に楽しく過ごしていきましょう。

  

 

お別れ遠足(年長組)

 例年は、全学年大型バスでの親子遠足でしたが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、年長児のみ幼稚園バスでバイオパークに行くことになりました。さあ、幼稚園バスに乗って出発だ~!!行ってきま~す✋ 昨日までの雪がウソみたいに青空が見えてきましたよやったー\(^_^)/

 

 バイオパークにつきました。みんなで写真撮影です📸 オウムがすごい鳴き声でお出迎えしてくれました。

 

さあ、どんな動物がいるかな~。ワクワクするな~!(^^)!

   

 いろいろなめずらしい動物をとても近くで見ることができます。こうもりだって!?すごーい!!

   

 フラミンゴがたくさんいる~!!足長いね~。

   

 広い芝生の上でお弁当です🍙 お天気が良くて最高です☀ お弁当おいしいね😋

     

ミーアキャットだ~!! なんで同じほうを見てるんだろう?

 

 おさるさんがいる!! ラマが『なづみ幼稚園の皆さんいらっしゃ~い!』と見ています。

   

 ヤギにエサをやる体験もしました🐐

 

 キリン、大きいなあ~!!

   

 みんながダチョウを見てるのか、ダチョウがみんなを見てるのか?(笑)

   

 次は、カンガルーの柵の中に入りました。エサをやったり、触ったりして触れ合いました。

   

 最後に大きなカバを見て帰りました。楽しかったね~🎵

 

 少し時間が足りなかったけど、お天気も良く、たくさんの動物と触れ合って、最高に楽しい1日になりました。大きくなってからもみんなでバイオパークに行ったことを覚えていてほしいなと思います。

お店屋さんごっこ

 子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこ。ステキなお店、品物の準備ができました✨✨

     

 年長組は、『お店屋さんごっこに必要な文字や数に興味をもつ』ということもねらいとしているので、ポスターも自分たちで書きましたよ!

 

 さあ、いよいよお店屋さんごっこが始まりますよ~!!「いらっしゃ~い!!」ばら組のかわいいお店屋さんです💕

   

 年長組は、その場で切ったり、作ったりして売っていました。お友だちと協力してがんばっていました。

   

 的当てや輪投げもあって楽しそうでした

 

 マッサージ屋さんもあります! 園長先生、気持ちいいですか~?

 

 年少組、年中組も魅力的なお店がたくさん!!

     

 2回目は、お店屋さんとお客さんが交代します。お買い物も楽しいね♪

       

 ピザ、ハンバーガー、ラーメン、どれもおいしそう😋

     

 みんな大事そうにお買い物した品物を持って帰っていました♪ お店屋さんになりきって売ったり、自分が欲しい品物を買ったりして、思いきり楽しむことができたお店屋さんごっこでした。

とぎつカナリーホール出張コンサート♪

 今日は、とぎつカナリーホール主催で、幼稚園に3人のプロの演奏家の方が来てくださいました。トトロの『さんぽ』で入場です♪

   

 自己紹介のあと、『ピクニック』の歌をみんなで歌いました♪

   

 次は、プロジェクターを使って絵本の読み聞かせです。ピアノの素敵なBGMとともに・・・🎹 ♫

   

 次は、『ファゴット』という楽器についてお話がありました。おじいさんの声みたいな音や汽笛みたいな音がしました。135センチ、5キロもあるそうです。

 

 次はピアノです。ピアノは88も鍵盤があるんですって!!

 

 大人気の『鬼滅の刃』の曲、みんな大合唱でした!!

 

 さあ、みんな立って!『ドレミの歌』を歌いましょう♪

    

 最後の曲は、『虹』です🌈

   

 年長組から、アンコールがかかりました!!

 

 もう一度、トトロのさんぽを歌ってくださいました。初めは少し緊張していた子どもたちも最後はノリノリでした。「また来てね~🎵

   

 コロナ禍で、なかなかみんなで集まってということが難しい中、プロの演奏家の音楽に触れあうことができ、ステキなひと時でした✨✨  とぎつカナリーホールの皆さん、このような企画をしてくださってありがとうございました。

誕生会(2・3月生まれ)🎂

 今年度最後の誕生会です。すみれ組は、3人の誕生児です。ドキドキするな~。

 

 さあ、元気にお名前言えるかな?

   

 手遊びとダンスを披露しました♪ ばら組がお客さんです。

   

 最後は、よしか先生とかんな先生が『ふしぎなポケット』のパネルシアターを見せてくれました。🍪  💕

     

 次は、年中組の誕生児のお友だちの登場です!!

 

 名前と年、大きくなったらなりたいものをはっきり言っていましたよ🎤

     

 今年度最後の誕生会ということで、ここから年長組が参加し、年中組と年長組一緒に誕生会を行いました。年長組の誕生児のお友だちです。

   

 園長先生からのお話です。もうすぐ年長さんと一年生、お行儀よく、しっかり話を聞くことができます。

 各クラスからの出し物です。もも組は、『はらぺこあおむし』をペープサートを使って歌いました♪

   

 次は、すずらん組です。楽しい手遊びと歌のプレゼントです♪

   

 次は、年長組のひまわり組の歌のプレゼント🎵『明日は晴れる☀』力強い歌声でした。

 

 次は、ふじ組です。『ドキドキドン一年生』を元気に歌いました♪

 

 最後に、年長組から年中組のお友だちと先生たちへ『お別れの言葉』がありました。とても緊張していたお友だちもいましたが、一人ずつしっかりと言うことができました✨👏

 

 年長組のお友だちの立派な姿に年中組のお友だちも先生たちも感動しました✨✨

 

 今年度は学年別の誕生会でしたが、今回は、年中組に年長組のかっこいい姿を見せることができてよかったです。コロナが落ち着いて、来年度はみんなで誕生会ができますように・・・。

 

節分の集い👹

 今日は、『節分の集い』ということで、おゆうぎ室に集まり、まず園長先生から節分についての話がありました。

 

 毎年幼稚園に来てくれる鬼のゴンタくんの登場です! コミカルな登場にみんな大爆笑!!

 

 次は、ゴンタくんへの質問タイムです。『ゴンタくんはどうやってきましたか?』『雲のバスに乗ってきました。』そうなんだ~。

   

 『好きな食べ物は何ですか?』『ラーメンとカレーと、アイスクリーム』ですって!

 

 各クラスで考えた心の中にいる鬼を手紙に書いて、ゴンタくんの袋に入れてお空にもって行ってもらいます。手紙を読んでいる時はドキドキして、「あ~、こわかった💦

   

 年中組、年少組の鬼も、もって行ってもらいましょう!!

   

 最後にゴンタくんと記念撮影です📸✨

     

 「ゴンタくん、さようなら!」また来てね~!!

   

 各クラスで豆まきをしました。「おには~そと、ふくは~うち」みんな大きな声で豆まきをしていましたよ!

     

 ニュースでも報道されていましたが、消費者庁が節分を前に「5歳以下は飲み込みや吐き出す力が弱いので、豆やナッツなどかたくてかみ砕く必要があるものは食べさせないで」と注意を呼びかけました。先日、長崎県のこども未来課からも「5歳以下の園児に豆を食べさせないように」と通達がありました。幼稚園でも例年、3歳児以上は豆を食べていたのですが、今年は、年長児のみ年の数だけ豆をたべました。ご家庭でも十分気をつけてください。

 

 早くコロナが落ち着いて、みんなが健康に暮らせるように願いを込めて、ぜひ、ご家庭でも豆まきをしてみてください。

誕生会(12月・1月生まれ)🎂

 12月と1月生まれの誕生会をしました。今回も学年別に行いました。まずは、年少組のすみれ組です。

   

  一人ずつ名前と年、大きくなったら何になりたいか言いました🎤 少しドキドキしましたが、みんなしっかり言えましたよ!

     

 みんなで「カッチョイイ!!」というダンスを踊りました♪

   

  最後にばら組のお友だちに、かっこよく並んで座る姿を披露しました✨ もうすぐ進級する準備をしています。

   

 次は年中組です。年中組は、4人の誕生児です。

     

 もも組は、『干支のうた』を歌いました♪ みんなは何どしかな~?

   

 すずらん組は、合奏に挑戦しました🎶

 

 もう一つ、だいぶ前から踊りこんでいた『だじゃれのダンス』を踊りました♪「ズコッ」と、ずっこけるところが面白かったです(笑)

   

 ゆうこ先生からコロナについてのお話がありました。みんな静かに真剣な表情で聞いていましたよ。

   

 最後は、年長組です。

       

 ふじ組は、手遊びを紙芝居にして、一人ずつ読みながら披露しました。進行も自分たちで行います。すばらしい!!

   

 ひまわり組は、手作りのギターを持ってロックンロールのダンスをノリノリで踊りました♪

   

 年長組にも、ゆうこ先生からコロナについてのお話がありました。

 

 早くコロナが落ち着いて、みんなで誕生会ができますように・・・。