お弁当の日🍱

 今日は、2学期初めてのお弁当の日です。前日からみんな「明日はおべんとう!!」と楽しみにしていました。ばら組のお友だちは、小さなかわいいお弁当を美味しそうに食べていました。

 年少組も「見て見て~!」とうれしそうに見せてくれて、お友だちと楽しそうに食べていました♪

 年中組です。「うわぁ~、おいしそう❤」「うれしいな♪」

 年長組も、モリモリ食べていましたよ!

 1ヶ月に一度のお弁当を子ども達は楽しみにしています。もうすぐ運動会の練習も本格的に始まります。元気に運動できるように、しっかり食べてがんばりましょう!!

夏期保育最終日☀

 今日は、夏期保育最後の日です。夏期保育の間は、ばら組も大きなプールに入ります。いつもの小さいプールより広くてのびのび入れます。気持ちいいね~💦💦

 今日は、年中組もプールに入りました。

 年長組の夏期保育最後のお楽しみは、『おばけ屋敷』です👻 みんなで一生懸命準備をしました。ドキドキ、ワクワク・・・。

 さあ、いよいよ、おばけ屋敷が始まりま∼す!! 男の子と女の子がペアになって進みます。おばけ役の子たちは、驚かせてやろうとはりきっています。

 最後のお墓で線香をあげて、お参りをしたらゴールです!!

 「きゃー、こわいよ~💦💦」と言いながらも楽しそうでした♪

 おばけは、交代して行いました。楽しかったね♪

 とても暑かったですが、久しぶりに幼稚園で元気に遊んで嬉しそうな子ども達でした。新型コロナウイルスも心配ですが、楽しい夏休みを過ごして、また2学期元気に会いましょう😊

夏期保育3日目☀

 夏期保育3日目です。今日もとても良いお天気です☀ 今日は、年長組がボディペインティングをしました。昨年は、新型コロナウイルスの影響で夏期保育が中止になったので、年長組も初めてのボディペインティングです。

 「こんなに汚れちゃった~💦」と、始めは少し戸惑っている子もいましたが、少しずつ慣れてきて、楽しんでいましたよ!

 絵の具たくさんつけて、楽しいね~♪

 年中組は、絵の具を混ぜたしゃぼん玉でお絵描きをしましたとてもきれいな模様ができました✨✨

 「先生、見て~!!」しゃぼん玉ができて、絵も描けて嬉しそうでした。

 さあ、明日はいよいよ夏期保育最終日です。明日はどんな楽しいことが待っているかな?

夏期保育☀

 8月2日から4日間の夏期保育が始まりました。久しぶりに登園した子ども達も先生やお友だちに会えてうれしそうです😊 先生たちは、夏の楽しい遊びをたくさん用意して待っていましたよ♪ 年長組は、プール遊びを楽しみました💦💦

 年中組は、ボディペインティングに挑戦しました。汚れてもいい洋服に着替えて体や顔に思いっきり絵の具をペタペタつけて遊びました。

 こんな顔になちゃった~~!! すごいでしょ。

 

 年少組が製作遊びで作ったアイスを食べながら、「何してるんだろう?、なんだかおもしろそうだな・・・。」と見ています。

 夏期保育2日目です。今日もいい天気で、年少組がプールに入りました。気持ちいいね♪

  年中組は、今日は、泡あそびを楽しみました.。o○ フワフワだあ~.。o○

 「なんだか楽しそうだなあ~。」またまたすみれ組のお友だちがうらやましそうに見ています。

 年長組は、スライムを作って遊びました。ビンに魔法の液を入れて、好きな色をつけて一生懸命振ります。さあ、できたかな~?

  うわぁーい、こんなに伸びるよ~!! プヨプヨしてる~~!!

  まだまだ楽しい夏の遊びをする予定なので、あと2日元気に来てください。

すいか割り🍉

 年長組がすいか割りに挑戦しました。今日は、とても暑かったのでおゆうぎ室で行いましたとてもおいしそうなすいかです。

 

 さあ、みんながんばって割りましょう!!

 

 「もっと右~!! もう少し前~!!」みんなの応援がすごいです!!

   

 「そっちじゃないよ~💦💦」

 

 少しひびが入って、割れてきましたよ!

   

 小さい組のお友だちも応援してくれました!!

 

 最後は、担任の先生たちです!「先生、がんばれ~!!」

 

 やったー!割れましたー!!\(^_^)/

 

 自分たちで割ったすいかをみんなで美味しくいただきました。冷たくて甘くて美味しいね~😋

     

 とても楽しいすいか割りでした。夏の水分補給にもピッタリ、すいかを食べて、暑い夏をのりきりましょう🍉

七夕祭り🎋

 もうすぐ七夕なので、各クラスで笹飾りを作ったり、お願い事を書いたりしました。年少組のすみれ組は、保育参観でお母さんと一緒に作りました。

   

 今年も理事長先生が、笹を取ってきてくださいました。みんなで作った飾りやお願い事をつけました。

       

 願い事が叶いますように・・・✨✨

  

 年長組も素敵な笹飾りができましたよ!!

 

 幼稚園の七夕祭りは、7月5日に行いました。ステキな七夕飾りができあがりましたね🎋✨✨

 

 みんなで七夕のブラックパネルシアターを見ました。キラキラ光ってとてもきれいでした✨✨

   

 7月7日の夜は、星が見えておりひめとひこぼしが会えるといいですね💕 ご家庭でもみんなで夜空の星を見てみてはいかがでしょうか☆彡

   

栄養士さんによる食育

 6月は、食育月間ということで、給食を作っていただいている栄養士さんたちが各クラスでお話をしてくださいました。まずは、2歳児のばら組です。虫歯予防についてのお話がありました

 

 今日は、『コーンと枝豆ごはん』。旬の食材である枝豆についてのお話がありました。枝豆は、大豆の赤ちゃんでとても栄養があるそうです!

 

 他のクラスでもお話をしてくださいました。みんな一生懸命聞いていました。

   

 枝豆ごはんおいしいね🍚😋 みんなでおいしくいただきました。

 

 これからも、いろいろな食材に興味をもって、美味しく食べて、元気に大きくなってください。

図書館見学📚

 年長組が、時津図書館へ行きました。図書館の方が楽しい手遊びや読み聞かせをしてくださいました

     

 自分で借りる本を探しに行きます。「うわぁ~、本がたくさんあるね~。」「どれにしようかな~。」

         

 ぼくは、この本にしたよ!!

 

 自分でカードを出して、借りました。「お願いします!」ドキドキ・・・。

       

 1人3冊も借りることができました。お家に持って帰って読むのが楽しみだなあ~🎵

 

 親子でゆっくり本を読む時間をとることが難しいご家庭もあるかもしれませんが、図書館で好きな絵本を見つけて、絵本に親しむ機会になればと思います。大人が読んでも楽しめる絵本がたくさんありますよ。

母の日のプレゼント🎁🌸💕

 母の日ということで、大好きなお母さんにプレゼントを作りました。年中組は、紙粘土で作った小物入れに園庭に咲いているお花を摘みました。どのお花にしようかな?

       

 ステキなプレゼントができましたね✨✨ お母さんもきっと喜んでくれたことでしょう

 年長組は、フラワーアレンジメントに挑戦しました。お母さんのためにみんな真剣な表情でがんばっていましたよ! 入れ物も手作りです。

         

 園庭のお花も自分でとって、仕上げに使いました🌸

   

それぞれ個性的でステキなフラワーアレンジメントができあがりました✨✨

   

 お迎えにきたお母さんに渡しました。お母さんとても嬉しそう😊

 

 大好きなお母さんに感謝の気持をもつよい機会になったと思います。お母さんたちにも喜んでいただけたことでしょう。

こどもの日の集い🎏

 こどもの日に向けて、各学年こいのぼり製作に取り組みました。それぞれステキなこいのぼりができあがりましたよ! 年少組はビニール袋でかわいいこいのぼりができました。

 

 年中組のこいのばりは、ふきながしもついていますよ!

 

 年長組は、大きなこいのぼりを友だちと協力して作りました。

   

  今日は、『こどもの日の集い』ということで、全学年おゆうぎ室に集まりました。まず、園長先生から「こどもの日」についてお話がありました。みんな静かに聞いていましたよ。

   

 「こいのぼり」の歌を元気に歌いました♪

 

  次は、年長組のふじ組対ひまわり組の綱引きです! がんばるぞ~!!

     

 2対1でひまわり組が勝ちました!ふじ組は、悔しそうでしたが、運動会でまたがんばりましょう!

 

 年長組の様子を見て、年中組も綱引きをやってみることになりました。

     

 綱引き、楽しかったですね! 園長先生がお話されたように、『よく寝て、よく食べて、よく遊んで』元気に大きくなってください。