勤労感謝訪問(年長)

 もうすぐ勤労感謝の日ということで、年長組が時津町役場を訪問しました。訪問前に担任が、役場にお勤めの保護者にお願いして、役場ではどんな仕事をしているのか、子どもたちにわかりやすく書いてきていただきました。子どもたちが「役場って、何でも屋さんなんだね~!」と言っていたそうです。

 時津町の人が安心して暮らすことができるように、一生懸命働いてくださっている役場の皆さんへ子どもたちが感謝状を作りました。

 時津町役場に到着しました。役場では、副町長さんが対応してくださいました。

 代表のお友だちが、質問をしました。「役場では何人の人が働いているのですか?」『180人の人が働いています。』

 「大変なこと、やりがいのあることはどんなことですか?」『災害の時、避難所の準備をすることは大変でしたが、ありがとうと言われた時は嬉しかったです。』と丁寧に答えていただきました。

 感謝状を渡しました。いつもありがとうございます。

 記念撮影です📸✨ 『広報とぎつ』に載せてもらえるかな?

 お忙しい中、ありがとうございました。お世話になりました。

 たくさんの方がいろいろな仕事をして働いているおかげで、みんなが安全に安心して暮らせることがわかりました。『勤労感謝の日』は、働いているすべての人に感謝する日です。