年長組最後の保育参観は、2クラス合同で親子教室『生命(いのち)の教育』として養護教諭の先生のお話を聞きました。まず保護者の方に、性教育となると、ハードルが高いし、「まだ子どもたちには早いのでは?」と感じられる方も多いかと思いますが、「小さい時から、プライベートゾーンやどうやって赤ちゃんが生まれてくるかを知ることはとても大切です。」とお話がありました。
さあ、お母さんたちと一緒に子どもたちもお話を聞きましょう。
どうやって赤ちゃんが生まれてくるのか、パネルシアターを使ってわかりやすくお話がありました。みんな静かに真剣な表情で話を聞いていました。
赤ちゃんがだんだん大きくなって、お母さんのおなかも大きくなっていくよ!
赤ちゃんが生まれた!! みんなもこうやって生まれてきたんだね✨✨
子ども達から、お母さんにメッセージカードのプレゼントです🎁 カードを透かしてみると、ハートの真ん中に小さな丸がキラッと光りました。それが赤ちゃんのもとの大きさなんだそうです!! 最初はこんなに小さいんだね😲
最後に、ゆうこ先生が『あなたがうまれたとき』という絵本を読んでくれました。
お母さんたちにギュッとしてもらいましょう!! うれしいね😊💕
今日の教材として使った絵本です。機会があったらぜひ読んでみてください。
この世に生まれたこと、親になれたことは、ほんとにすごいことなんだなあと改めて感じました。お母さんたちに抱っこされながら、このようなお話を聞くことができてよかったと思います。中村先生、素敵なお話をありがとうございました。