節分の集い👹

 今日は、幼稚園の節分の集いということで、おゆうぎ室に集まりました。園長先生から、『大人にも子どもにも心の中に鬼がいます。心の中の鬼を追い出しましょう!』とお話がありました。

 なづみ幼稚園には、毎年鬼のゴン太くんが遊びに来てくれます。やさしい鬼さんということは、子ども達に伝えているのですが、はじめて会うお友だちは、ドキドキしているようでした。「ゴン太く~ん!!」

 年長組の代表のお友だちが、ゴン太くんに質問をしました🎤『ゴン太くんは、どこに住んでいるのですか?』鬼の山の下です! 『毎年みんなの心の中の鬼を書いた手紙を持って帰ってもらいますが、どうしていますか?』鬼のお家にある金庫に入れています! 園長先生がオニ語で聞いてくださいました(笑)

 豆まきの歌を歌いました♪ ゴン太くんが拍手をしてくれました👏

 クラスのみんなで考えた『心の中の鬼』を手紙に書いたものをゴン太くんに袋に入れて持って帰ってもらいます。袋に入れる時ちょっとドキドキしちゃうね💦

 だんだんゴン太くんの袋がいっぱいになってきました。年中組と年少組の代表のお友だちもがんばりました!!

  ゴン太くん、みんなの心の中の鬼を持っていってください!!「まかせてね~!

 最後にみんなで写真撮影です📸✨  少し怖がっていたお友だちも、ゴン太くんにタッチしたり、話しかけたりしていました😊

 「ゴン太く~ん、また来てね~✋✨」 ゴン太も楽しかったみたいです😊💕

 保育室に戻ってから、豆まきをしました。「おには~そと、ふくは~うち!」

 ちょっと早い節分でしたが、楽しかったですね。2月3日には、幼稚園で作ったお面をつけて、ご家庭でもぜひ豆まきをしてみてください。