こどもの日の集い🎏

 もうすぐ『こどもの日』ということで、全学年おゆうぎ室に集まりました。1か月でこんなにかっこよく座ってお話を聞くことができるようになりました✨👏

 園長先生のお話です。「こどもの日は、みんなが元気に大きくなりますように!とお祝いする日です。そのためには、なんでもモリモリ食べて、元気に遊んでください!」

 次は、『こいのぼり』の歌をみんなで歌いました ♪

  次は、なづみ幼稚園こどもの日恒例の綱引き大会です!! まずは、年長組からです。「どちらもがんばれ~!!」小さい組さんは応援です。

 1回戦は、ひまわり組が勝ちました✨👏 2回戦ふじ組がんばるぞー!!

 やったー! 今度は、ふじ組が勝ちました✨👏

 次は、年中組の対決です! 年長組の様子をよく見ていたので、手は頭の準備が上手です。持ち方の確認をして、さあ、がんばるぞー!!

 1回戦は、もも組が勝ちました✨👏 次は、すずらん組、がんばるぞー!! 

 2回戦は、すずらん組が勝ちました✨👏 盛り上がりましたね!! 年少組のお友だちは、来年しますので、楽しみにしておいてください。

 各学年で素敵なこいのぼり制作に取り組みました。2歳児クラスのばら組は、かわいい手形のこいのぼりです😊

 年少組は、クラスカラーのバックのこいのぼりです。

 年中組は、絵の具でデカルコマニーの技法を使って、模様をつけたこいのぼりです。

 年長組は、グループで、協力して制作しました。2階の窓を気持ちよさそうに泳いでいますよ!

 こどもの日は、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことを趣旨としている国民の休日です。

 園長先生から、先生たちに『周りの大人から見守られているという安心感のある子どもは、いろいろなことに挑戦できる。』というお話がありました。子ども達が安心していろいろなことをがんばることができるように見守って、応援していきたいと思います。