図書館見学(年長組)📚

 今日は、年長組が時津図書館に見学に行きました。図書館てどんなところなんだろう?ワクワク・・・。

 図書館の方が、パネルシアターを見せてくださったり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 いよいよ自分で借りる本を選びます。たくさん本があって迷っちゃうな~。

 「お願いしまーす!!」自分で借りに行きます。

 畳のコーナーもあります。

 幼稚園に戻ってから、借りてきた本を嬉しそうに見せてくれました。近くにこんな素敵な図書館があるので、時にはゆっくり親子で図書館で過ごすのもいいかもしれませんね。

お茶会

 年長組が日本の伝統文化を体験するために、茶道の永尾先生が来てくださいました。新型コロナウイルスの影響で、2年ぶりのお茶会です。感染防止のため、おゆうぎ室でお茶についてお話がありました。

 次は、立ってお辞儀をする練習です。先生のお手本を見ながらやってみましょう。

 次は、正座でのご挨拶です。できるかな?

 ちょっと、足が痛くなってきたな・・・💦

 クラスで分かれて、お菓子をいただいたり、お茶をたてたりする経験をしてみます。ふじ組からです。代表のお友だちがお菓子を運びます。

 かぶと、菖蒲、季節のきれいなお菓子です。新型コロナウイルス感染防止のため先生がひとつずつ個包装してきてくださいました。

 隣のお友だちに、「お先に・・」「どうぞ・・」と言いながら、お菓子を取ります。

 お菓子をいただきます。甘くて美味しいな😋 お菓子を置いた紙は、きちんとたたみます。

 先生のお点前を見ます。先生のたてたお茶、おいしそう✨✨

 さあ、いよいよみんなもお茶をたてますよ。いつもは、お友だちにたててあげるのですが、今日は感染防止のため、自分でたてたお茶を自分でいただきます。

 自分でたてたお茶、いただきます。どんな味かな?

 ちょっと苦いな・・・💦

 次は、ひまわり組のお友だちが体験します。「お菓子をどうぞ」

 どれにしようかな・・・。

 さあ、美味しいお茶をたてましょう。

 お茶をいただきましょう。

 にがっっ💦💦

 掛け軸の代わりに、『和敬清寂』と書かれた扇子が置かれていました。子ども達には少し難しいですが、静寂な雰囲気の中で、相手のことを思いやりながらお茶会に参加することができました。先生の一つ一つ丁寧な所作を見たり、自分でお茶をたてたり、苦いお茶をいただいたり、貴重な経験ができたと思います。

 コロナ禍の中、感染対策を工夫しながら、準備をしてくださった永尾先生に感謝いたします。

 

母の日のプレゼント🎁

 母の日に向けて、大好きなお母さんにプレゼントを準備しました。年少組は、お母さんの絵をクレヨンで描いて、手形でカーネーションを作りました💕

 年中組は、お母さんの絵をクレヨンで描いて、紙粘土で花瓶を作りました。年中組になるとずいぶんしっかり描くことができるようになりますね。

 花瓶も紙粘土で一生懸命作っていました。紙粘土が乾くまで少し時間がかかりますが、お母さん達、楽しみに待っていてくださいね💕

 年長組は、絵の具も使ってお母さんの絵を描きました。みんな一生懸命丁寧に描いていました。

 年長組も花瓶を作りました。貝殻やビーズでそれぞれ工夫して飾りをつけていました。先生がニスを塗って仕上げてから、お母さんにプレゼントします🎁✨

 子どもたちからのプレゼントは本当に嬉しいですが、お母さんたちにとって一番嬉しいことは、子どもの健やかな成長と幸せですね

こどもの日の集い🎏

 こどもの日に向けて、こいのぼり製作に取り組みました。年少組は、好きな色のシールをはってカラフルなこいのぼりができました。

 年中組は、きれいな紙を使った立派なこいのぼりができました。

 年長組は、クラスのお友だちと力を合わせて、一匹の大きなこいのぼりを作りました。

 2歳児のばら組のお友だちもかわいいこいのぼりを振りながら、楽しそうに歌っていました♪

 5月2日は「こどもの日の集い」ということで、全学年おゆうぎ室に集まりました。

 園長先生から、『こどもの日』についてお話がありました。みなさんが元気に大きくなるための4つのお約束、1つ目は「腹いっぱい遊ぶ!」、2つ目は「楽しいことがあったら思いきり笑う!」、3つ目は「しっかり食べる!」、4つ目は「夜はよく眠る」この4つのことを心掛けて、なづみ幼稚園のお友だち、元気に過ごしていきましょう。

 みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました♪

 次は、年長児のクラス対抗綱引き大会です!! 

 「がんばれ~~!!」年中組のお友だちが応援してくれます。

 1回戦は、ひまわり組が勝ちました。ふじ組もがんばれ~~!!

 次は、ふじ組が勝ちました!! これからもいろいろな活動を協力しながら取り組んで、運動会の綱引きもがんばってください。

 

年長組の様子

年長組には、お寿司屋さんのおもちゃがあって連日お寿司屋さんごっこで盛り上がっています🍣 「いらっしゃい、いらっしゃい!!」

 年長組ともなると、ねんど遊びもとても芸術的です✨✨

 壁面製作のいちごは、コーヒーフィルターを絵の具で染めて、みんなで作ったそうです🍓

 ふじ組のお友だちは、みんなで仲良く絵を描いていましたよ!

 こどもの日に向けて、こいのぼり制作を始めました。段ボールで作ったスタンプでこいのぼりの模様を作っています。みんな楽しそう♪

 どんなこいのぼりができあがるか楽しみですね♪ 新年長組、元気にがんばっています!!

初めての給食🍛

 4月18日から、給食が始まりました。初めての給食はカレーライスとサラダとフルーツヨーグルトでした。「皆さんご一緒に、いただきまーす!」

 「幼稚園のカレーおいしいね😋」みんなパクパク食べていました。

 年少組もお行儀よく、ペロリと食べてしまっていました。少しずついろいろな物を美味しく、楽しく食べることができるようになるといいですね。

対面式

 4月18日(月)、なづみ幼稚園のお友だちが初めて全学年おゆうぎ室に集まりました。まず、園長先生のお話を聞きました。新しいお友だちも静かに聞くことができました。

 在園児が、なづみ幼稚園の園歌を歌ってくれました♪ 新しいお友だちも早く覚えてくださいね。

 次は、みんなで『チューリップ』と『手をたたきましょう』の歌を歌いました♪

 最後に、年長組のお友だちから新しいお友だちにペンダントのプレゼントを首にかけてもらいました。「これから、なかよくしようね💕」

 早くコロナが落ち着いて、たくさんのお友だちといろいろな活動や遊びを楽しむことができるといいですね。

卒園生の旅立ち🌸

 卒園式の前日に、12年前の卒園生が、高校を卒業し、県外の大学に行く前にお母さんと幼稚園に来てくれました。彼はラグビーを頑張っていて、新聞やテレビでも活躍が取り上げられていて応援していました。当時の担任も職員もほとんどいるので、幼稚園を訪ねてくれて本当に嬉しかったです💕

 そして、昨日15日は、なづみ幼稚園の卒園式で35名の卒園児が旅立ちました🌸 これからいろいろなことがあるでしょうが、この卒園生のようにたくましく成長してほしいと思いました。これからもみんなのこと応援しています。頑張れ、なづみっ子✨✨

ひな祭り🎎

 3月2日、幼稚園でひな祭りをしました。例年は、全学年で集まってお祝いをするのですが、新型コロナウイルス感染防止のためのため、今年は各学年、各クラスでひな祭りを楽しみました♪ 年長組は、お雛様のブラックシアターを見ましたキラキラ光ってとってもきれい✨✨

 年長組は、折り紙でおひな様を作りました。カルピスとひなあられでおひな祭りパーティーです。「かんぱ~い!!」

 年中組も素敵なひな人形ができました。おひな様の紙芝居を見たり、いす取りゲームをしたりして楽しみました♪

 女の闘いです・・・(笑)

 いす取りゲームの後は、美味しいひなあられとカルピスをいただきます。

 給食では、ちらし寿司をいただきました😋

 年少組もかわいいおひな様ができました。 何日も前からカルピスを楽しみにしていたみたいです💕

 今日は3月3日、本当のひな祭りの日です🎎 ご家庭でも子どもたちが作ったひな人形を飾ってひな祭りを楽しんでください。女の子の健やかな成長と幸せを願って・・・。

お店屋さんごっこ

 子どもたちが楽しみにしながら準備していたお店屋さんごっこ。今年もそれぞれのクラス、学年で素敵なお店屋さんが開店しましたよ!!まずは、年少組のすみれ組さん、おいしそうなケーキやアイスが並んでいます✨✨ 「いらしゃいませ~!!」も上手に言えました。

 2歳児クラスのばら組さんも、かわいいエプロンをしてがんばりました😊

 年中組のもも組のお店には、おいしそうなたい焼きやパンがありました😋

 すずらん組は、時計屋さん⌚ 魅力的な時計が売ってあって、すぐに完売しました。

 年長組は、コロナで中止になったランタンフェスティバルに挑戦しました!!

 ランタンも手作りしました✨✨ 美術館のようなすてきな空間でした。入場券をお買い物します。

 ランタンのお店も大賑わいでした!!

 最後に年長組は、グループごとに売り上げを計算して、お給料として配分しました👏

 各学年、それぞれ工夫して考えて楽しいお店屋さんごっこになりました。お店屋さんごっこは、幼稚園での究極のごっご遊びだと思います。幼稚園で一年間学んだことの総決算ですね✨✨