節分の集い👹

 今日は、『節分の集い』ということで、おゆうぎ室に全クラス集まりました。まず、園長先生から節分についてお話がありました。

 毎年、なづみ幼稚園に来てくれる鬼のゴンタくんの登場です! ばら組さんは、少しこわいかな?

 ゴンタくんに、お友だちから質問です! 「どこに住んでいるんですか?」『お空の上です!』 「ゴンタくんのお友だちは誰ですか?」『ガンタくんとギンタくんとグンタくんです!』など・・・。園長先生がゴンタから聞いて、答えてくれます。

 次は、みんなの心の中にいる鬼をお手紙に書いたものを代表のお友だちに読んでもらって、ゴンタくんの袋に入れて、お空へもって行ってもらいます。

 最後にみんなで記念撮影です📸✨

 「ゴンタくん、また来てね~✋✨」

 外で豆まきをしました!大きな声で「おには~そと~!!」

 ゴンタくんに心の鬼を連れて行ってもらって、豆まきもして、みんなスッキリですね!ご家庭でも豆まきをしてみてください。小さいお子さんは、豆の誤嚥に十分注意されてください。